猫の天敵、というとそれはね、
穏やかな生活を脅かすもんやで。




ハ〜イ、猫の天敵、わかりますか? 
ヒント。猫は警戒心旺盛、臆病に見えるほど。

なにしろ人間の鈍感な耳より敏いことでは何十倍も違う聴覚で、耳ざといですから、普通のざわめきも小うるさく、ちょっとした音にもびっくり、焼き芋屋の音声から消防車まで、迷惑至極の天敵ですね。
静かな生活をこよなく愛するニャンくんです。

profile.jpgつまり正解……音と、そして子供ですね。
音は人間には聴こえない音もキャッチできますから、理由なくと見えてもその理由は音にあったりします。ましてよく聴こえる、たとえば焼き芋屋の音声など、大音響なわけです。


子供はまた、何をしてくるかわからないところがありますからニャンくんは嫌いなんですね。びっくりさせるからですね。だいぶ遠くにいてもその予測できない動きがいやなんですね。吾輩も自転車に乗っていてちび助が前方にいると、余分な幅でよけるわけですが、その拡大版の警戒警報です。

愛猫劇場/排水溝にすっぽり心地良し。まだしもお散歩の道中にはワンくんのほうがいいみたいで近寄って行きます。吠えられて、「なんでや?」とつくばってやり過ごすこともしばし。4つ足動物は同類の親近感があるのでしょうか。

日中のお散歩ですと中庭から出たがりませんので、抱きかかえて近くの小学校の芝のところへも行ってみましたが、やはり夜半に訪れるときとは違う賑わい、「こんなん、イヤや」とばかり、匍匐後退、一目散家路に向かうんですね。

日中は中庭の周囲を見渡せる、ゆったりとした足場のスペースがお好み、なにをするでもなく、空気を味わい、緑の香りを嗅ぎ、これすべて命の洗濯、ゆくりなくいつまでも静かなたたずまいが似合って、猫はどこまでも静かな生活がお好きです。

人気ホームページランキングへ
スポンサードリンク
タグ:猫の生活
posted by 猫ニャン at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のいる生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright(C)2009byニャンとも のほほォ〜ん猫暮らしAll rights reserved
×

